よかった小説の話をする 友達いらない同盟/園生凪

 

友達いらない同盟/園生凪

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01N1M1WRL/

 

もし文部科学大臣になったらこの作品を小中高の図書館に置くことを義務化して夏の課題図書に毎年指定したい。

人間、もっと理性的であれと思ったことが何度となくあったのでめちゃめちゃに刺さった。そうあるための環境が足りてないんだからそこを責めるのは筋が通ってないんじゃないか?という言及がちゃんとされていたのがよかった。

城ケ崎さんの理性以前にある素朴な善が表れていたのが非常によかった。理に基づいた行動をする二人と城ケ崎さんをフェンスが隔てているの、画がバチバチに決まっていた。新藤くんが"イカサマじみた理屈"を弄して引き留めようとするのも素朴な善の表れっぽい。

 

与太よりの感想だと、お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達が一種の悟りに踏み込みかけてるの、絶対教育によくないと思う!