窓魔女がめちゃくちゃ面白いという話

 

・窓魔女とは?

kakuyomu.jp

↑の作品の通称。

 

めちゃくちゃいいラブコメ。ちゃんとコメディが面白いのが偉すぎる。かなり深刻な事情の背景から繰り出されるブラックジョークがバンジージャンプとかそういうレベルの落差を感じさせてきて非常に良い。キャラクターの人間性がスカスカだったり理性がふわふわだったりするとめちゃくちゃコメディやれるのは邪悪な創作ハックじみている。

ラブのほうも質・物量ともに非常に良い。半同棲になるまでが"迅"くてびっくりした。いいのか?第1章時点でヒロイン→主人公のラブがでかすぎるし、主人公も好意を隠しきれていない。こちらも、キャラクターの人間性がスカスカだったり理性がふわふわだったりするのをうまく活用しているように思う。

そしてストーリーがいい。「言わなきゃわかんないだろ!」「言いたくないんだよバカ!!」というラブコメの本質ともいえる部分をかなり早くから丁寧に時には力強くやっている。『魔法』のラベルが貼られた類感呪術やら文脈利用闘法が嚙み合っている。第1部のクライマックスでの『隕石』文脈がねぇ、飛鳥くんの言動を振り返るとめちゃくちゃに味わい深い。日南飛鳥さん、文月咲耶さんのことマジで好きなんですね……。伏線が自然かつけっこうたくさん撒かれているのも嬉しいところ。そもそも奇行が多すぎてそれが目だだたないのだ。

主人公の主人公性だったりこだわりが詰め込まれたヒロイン像だったりを存分に味わえるのでオススメ。